SSブログ

オルフェーヴル 肺出血!症状は?宝塚記念回避へ!引退も? [スポーツ]

いやぁ~競馬ファンにはショックなニュースです・・・。

本日6月13日、宝塚記念に出走を予定していたオルフェーヴルが、
肺出血の為、宝塚記念を回避するとの発表があった。

もぉ~!すご~く楽しみにしてたのにぃ~!!

この発表があった時の素直な感想です(悲)

今朝、予定通り池添騎手を背に1週前調教をしたオルフェーヴル




スポンサードリンク






orufe.jpg


栗東坂路で、マナクーラを追いかけ、前半は我慢させる内容。
ラスト1F手前で馬なりのまま抜き去り、あっさり3馬身半突き放し、豪快な内容だった。

池添騎手も、 「ラスト300メートルぐらいで抜け出し、1頭になってからしっかりやってほしいという指示。
反応は抜群だった。気合乗りがすごく前半から行きたがっていて、もう4、5完歩我慢させられれば
言うことなかったけど、息づかいも良くできあがっているね」と満足したコメント。

しかし、その後のオルフェの息づかいが悪かったため検査したところ、運動誘発性肺出血が判明。
出血の量が多くなると鼻出血にもつながるため、宝塚記念に向けて負荷をかけ続けることは難しいと判断され、
回避することが決まった。

陣営は、かなりショックだったんだろーなぁー。

今後は、近日中に放牧に出される予定だそう。
やはり気になる凱旋門賞出走など、今後のことは状態を見てから判断される模様。



私もかなりショックだったんで馬の肺出血について調べてみました。

・まず肺出血とは、強い運動をしたときに発症する肺からの出血を指すそう。

・出血の程度は軽重さまざまであり、軽度な場合をのぞいて、ふつう両側の鼻孔より出血する。

・出血の程度にもよるが、発症した場合、馬の運動能力は著しく低下するそう。

・発症馬は、強運動の度に再発を繰り返す傾向がある。


もうなんて言ったらいいのか。もしかすると、このまま引退ってこともありそう。。。

凱旋門賞で日本馬初の優勝も想像出来た馬なのに。。。

でもまだどの程度の症状とか、この後の経過をみないとなんとも解りませんからね!


今日はオルフェーヴルの話題で持ちきりでしたが、
4強の仲間入りした、フェノーメノの1週前追い切りも行われています。

美浦Wコースでラッキーバニラを2馬身追走し、向正面で差が3~4馬身に開くも、
絶好の手応えのまま直線半ばで抜き去り、ゴール前も蛯名騎手の気合に応えて2馬身先着。

蛯名騎手は、「最後の1Fは8分くらいの指示。そのとおりの内容、動きだった。
春にこんなメンバーがそろうのはそうない。やりがいはあるが、大変。
ただ、古馬になってどこまで差が詰まっているか楽しみ。4強で一番気楽な立場だと思うしね」
と、挑戦者として本番に臨む。


今回の宝塚記念で、フェノーメノがオルフェーヴルにどれだけ通用するか
注目とゆうか楽しみにしてたんで、かなり残念ですが、競馬ファンとしてまた違う視点で、
楽しみたいと思います。

昨年の凱旋門賞です。オルフェ勝ったと思った・・・



スポンサードリンク





この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます!
・宝塚記念 ジェンティルドンナ調整順調!4強は??
・宝塚記念 ゴールドシップまくり封印!?4強は!?
・キズナ 凱旋門へ!ステップレースは?オルフェーヴルは?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。