SSブログ

ジャスタウェイ 凱旋門賞 ぶっつけで出走!その意図は!? [スポーツ]

2014 凱旋門賞に出走する日本馬期待のジャスタウェイ!

今回日本馬はジャスタウェイ、ゴールドシップ、ハープスターの3頭出し。

その中でも、現在ワールドベストレースホースランキングで
世界ナンバーワンのジャスタウェイに期待が集まっています。


ゴールドシップ、ハープスターは札幌記念をステップに 凱旋門賞へ向かいました。

また12、13年2着のオルフェーヴルは、フォワ賞をステップに本番へ。


やはり大抵は、休養明けのぶっつけ本番では行かず、何かしらのレースをステップに
本番に臨むんですが、今回ジャスタウェイはぶっつけ

これに意図はあるのでしょうか。


オルフェーヴルの池江泰寿調教師
「もう1週フォワ賞と本番の間隔があれば言うことがないんだが」

キズナの佐々木調教師
「フランスに滞在してニエル賞から本番へ。前哨戦を使うまでは良かったんだが、
栗東と向こうでは勝手が違い、馬もストレスを感じていたようだ。
(本番まで)馬はよく我慢してくれたと思う。
ただ、俺が厩務員だったら(体調を)持たせられる自信はないな」

それでは理想のローテーションとは? 

佐々木師は「自分は札幌記念経由だと思う」。


ロンシャンの芝に近い洋芝の札幌競馬場

今回のゴールドシップ、ハープスターのステップは
いい方向に働いていると思います。


凱旋門賞は、休養明けでの挑戦は分が悪いことで知られるレースです。

65年のシーバード以来、ぶっつけで凱旋門賞を制した馬がいないという
事実があります。



ジャスタウェイのぶっつけに対しネットの声は、

うーんこの糞ローテ

凱旋門賞の前に向こうで1回使っとけよ

思い出参戦やろな
 前哨戦使って負けちゃったら夢も見れないし

日本馬3頭揃って撃沈とかなら萎えるけどすげえありそう

いきなり2400は無理だろ、陣営は頭腐ってんのか
 兄弟全部短距離馬だぞ、馬場超絶軽かった時の東京2000が一番距離長い勝ち鞍
 どう考えてもジャスタウェイを傷物にする為の遠征にしかならない


競馬ファンの厳しい声が目立ちますね。。。


ジャスタウェイは休み明けでも強い馬ですが、タフなレースで知られる凱旋門賞。

私としては、どこか1回使って欲しかったんですが、須貝調教師はレースでの消耗
を嫌ったんでしょうね。


まぁ強い馬はどんな状況でも強いですからね!


凱旋門賞初の日本馬の優勝に期待がかかっているんんで、
ぜひ応援したいと思います!!


この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます!

2014 凱旋門賞 テレビ中継!パブリックビューイング!
大江麻理子アナが結婚!お相手のマネックス松本大社長ってどんな人?
芸能人 有名人の馬主 馬の名前は??



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。